本文へ移動

所沢富士幼稚園

学校法人 富士学園

所沢富士幼稚園

藤宮 頴夫
本園は所沢市の中心にありながら最も高台にあり周囲に所沢小学校NTTピープル等があり環境よく静かである。
本園では幼児期が生涯にわたる人間形成の基礎を培う時期であることから幼児の発達の特性を踏まえ幼児期にふさわしい生活を展開させることを通して次の様な教育目標の達成に努力している。
5領域を小学校の学習指導要領と関連系統性をもたせ幼児の具体的総合的な経験や活動を通して指導しております。さらに年間を通してきめ細かなさまざまの楽しい行事により幼い幼児の心情を豊かにするよう専念している。
(1)のびのびと元気のよい子
(2)誰とでも仲良く遊べる子
(3)きまりをしっかりと守れる子
(4)自分のことは自分で出来る子
(5)人に迷惑をかけない子に育てることを日々の目標として若さと愛知性と情熱に燃えた優秀な教職員が一丸となって毎日努力を続けています。
自然観察園があります。
自然に囲まれた観察園には、アスレチック遊具や百種類にも及ぶ草木があります。
山の頂上には、自然を大切にした広場をミニチュア新幹線が走ります。4階建てロケット滑台総合遊具の展望台から遠くの景色を眺望できます。年中少に人気の恐竜滑台、ウサギの城・キノコハウス、小人のお家などの遊具があります。また年長さんでも楽しいクライミング遊具・ブロック遊具で汗を流すまで遊べます。そして山の中腹の畑では、ジャガイモの成長を種植え、観察・収穫をし、秋にはさつま芋堀をします。(年長児)山の麓にある芝生の広場で走り回ったりねころんだりしながら遊びの中で動植物にふれ、四季の移り変わりを五感を通して体験しています。
給食は所沢給食協同組会から月・火・木・金に取っています。
2時から5時まで預かり保育を実施しています。
2台新幹線バス、桃太郎バスのシビリアンバスが毎日運行しています。
公益社団法人
全埼玉私立幼稚園連合会
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂4-13-21
私学会館新館
TEL.048-866-5000
FAX.048-866-7551

(1)私立幼稚園教育に関する調査研究
(2)私立幼稚園運営に関する研究協議
(3)私立幼稚園の振興に関する事業
(4)教職員の資質向上のための研修会等の開催
(5)広報・研究集録等の刊行及び資料の収集配布
(6)教職員の福利厚生
(7)その他の目的を達成するために必要な事業
TOPへ戻る