学校法人 片柳学園
片柳幼稚園
所 在 地
〒337-0033
さいたま市見沼区
御蔵556

橋本 道子

電  話
(048)683-4057
F A X
(048)683-4992
認  可
昭和38年4月10日
理 事 長
新井 英世
園  長
橋本 道子

1963年4月私立片柳幼稚園として設立されました。1972年に、園児増加に伴い、現在地に移転、同時に学校法人となりました。初代園長が、クリスチャンでしたので、キリスト教の幼稚園ではありませんが、園内は、暖かい雰囲気が今も続いています。2005年隣接する林を購入し、「ひみつの森」として探検したり、果樹園としています。
幼稚園は、幼児にとって、楽しい所でありたいと思います。その為には、先生ひとりひとりが、楽しく保育をして欲しいと思ってます。保育は特別なことをするのではなく、幼児の生活を大切に遊びを通して、生活していく為の「根っこ」を育てたいと思っております。また、個人差の大きい年令でもありますので、ひとりひとりを大切に保育していきたいと思っております。
各クラス担任が、クラスだよりを週2・3回出しています。
 ・お子さんのやりとりがわかってよい。
 ・我が子から園での様子を聞いても、はっきり解らなかったことが、クラスだよりを読むとその情景が浮かんできて楽しい。
 ・クラスだよりを読むことで、母親自身が成長させてもらっている。
等々の感想があります。
「ひみつの森」で子ども達が、クモの巣をくぐったり、小枝を手でよけて探検したり、ひみつ基地を作ったりしています。奥にはサクランボ・リンゴ・桃・みかん・ブルーベリー等を植えましたので実がなるか楽しみです。
有(月〜金、17:00まで)
有(毎週月曜日、第1水曜日)